2013年7月27日土曜日

十三詣り





 周りからの評判を聞き、義弟の紹介もあったのでお願いすることに決めました。
本人も七五三の時とは違い、喜んで着物を着ての当日。日頃のクセの猫背がどうしても
気になり、撮影を心配しておりました。
スタッフの皆さんの「肩を後ろにぃ〜」「可愛いねぇ〜」など女優か?アイドルか?
と思わせてくれる素晴らしい掛け声のお蔭で、本人もすっかりその気。撮影はノリノリ♪
に楽しく終えました。
 単なる記念撮影とは違い、何枚も撮影し表情を引き出して下さる事やスタジオもキレイでポーズや背景を変えての撮影は、本当にスター気分になれました。
 実際、写真をアルバムに選ぶ時、どれもいい表情といい写真ばかり...大変悩みました...

 そもそも、十三詣りに行こう!と思ったきっかけは、
数え13歳(十三詣り)は子供から大人への成長過程で一番キレイな表情が出る...と他から聞いたことがあります。子供の純粋さがいい感じでにじみ出る次期なんだそうです。

 本人の表情と気持ちも純粋で、本当にキレイな写真の出来上がりに大満足です。
時が経ち、成人の時や嫁ぐときなど、人生の節目節目に見直し、純粋な気持ちを忘れることなく成長していってもらいたいです。

 今後機会があれば、ぜひお願いしたいと思います。
 本当にありがとうございました。

(K様 小松市)


K様の十三祝いの撮影は、私たちにとっても、とても楽しいものでした。
というのも、十三祝いはまだこの辺の地域ではそれほど定着しておらず、
撮影数もまだ少ないのが現状です。
でもK様のメールの内容の通り、数えの13歳(十三詣り)は、子供から大人へ成長する頃で、
まだまだ可愛らしい子供らしさと、ちょっと背伸びして大人ぶっている女らしさ、などいろんな表情が自然と表れる時期ですよね。お姉ちゃんはまさにその通りの表情をしてくれて、『う~ん、やっぱりこの時期に写真に残しておくのは、ほんと大切だなあ~』とK様の撮影を通して実感しました。